押忍!エッグだ!
今回はホーチミンで起きた事件について書いていくぜ!
海外で事件や事故に巻き込まれたとかって話って良く聞くよね。
ケータイとか財布を落としたとかスリに取られたとか小さいやつから交通事故とか強盗に襲われたとかね。
先に書いておくけど、勿論それはネコババしたり盗んだり悪い事した奴が悪いってのは当たり前なんだけど、、、
だからなに?
って話なのだ。
海外での行動は全て自己責任っていうよね。
見付からない、捕まえられない犯人を悪く言っても何も始まらないし無意味。
それをネチネチとイライラしたり凹んでたってなにも始まらない。
海外では被害者も加害者もクソもミソもない。
盗んだ方も盗まれた方もどっちも馬鹿!!!!
以上、これ以外になにもないのだ。
海外は日本とは違うし、日本だったとしても犯人が捕まらない犯人が誰かもわからないような事件ならやられた自分も不注意だったと諦めるほかにない。
だから、もし何か物を失くしたり事件に巻き込まれたら「でも生きてて良かった」と前向きに考えるほかない。
ちなみに俺も当時発売したばかりのiPhone5sの一番大きいやつを買って一ヶ月も経ってないのにタイでタクシーに置いてきたことがある。
一時的に奈落の底に落とされたけど、このままじゃ楽しめないと思いすぐに持ち直した過去がある。
もちろんのことiPhoneは戻ってこなかった。
ここでグチグチと怒りをぶちまけるような馬鹿にはなりたくないものだ。
そんな今回はホーチミンで事件がおきた。
最愛の彼女Nちゃんが6万円も入った財布を落としたというのだ。
ベトナム人の平均給与が2万円とか書いてあるのを見たことがある。
それからも6万円というのは、けっこーな大金である。
彼女は仕事で使った経費が返ってきたらしく、そんな大金を現金で持っていたとのこと。
落としたであろう次の日に気付き俺に連絡してきた。
どこで落とした可能性があるのか、最後に財布を見た場所はどこかとか色々と質問した。
すると多分バイク置き場で最後に財布を見たという事が判明。
多分バイク置き場に落としたかもしれないということで二人で急いでバイク置き場に行った。
そこは有料の駐輪場タイプのバイク置き場でバイク天国のベトナムには良くあるタイプの場所だった。
到着してすぐおじさんに確認してみると
「あぁ、昨夜財布あったよ」
と奇跡とも思える返答が返ってきたのだ!!
良かった良かった。
「じゃあ、おじさん返して」
と言うと昨夜の担当だった人が持ち帰って保管しているとのこと。
むむむ??なんか変だな??
でも、まぁ仕方ないのでその人を呼んでもらって待っていた。
その間に彼女と、お礼はすべきだろうという事で幾ら渡すかと話し合った。
本来であれば1円も返ってこないどころか、IDやカードなども再発行が必要だったのだ。
じゃあ5千円(ベトナムの最高紙幣2枚)渡せば良いんじゃない?という事でまとまった。
そして財布を拾ったという人の親?奥さん?みたいなおばさんが現れた。
財布の中は全部確認したようで、本当に本人なのかという事で彼女は名前や住所などを確認された。
そんな確認が終わり財布を返してもらい中身を確認すると全額無事だった。
カード類も全部あったし、じゃあとりあえずお礼を渡して立ち去ろうと俺が5千円を渡すも受け取らないババア。
何度渡そうとしても受け取らないババアを見て隣にいたジジイが
「これじゃ少ないなぁ」
とか言い出した。
カチンときたが本来は全額無くなっていてもおかしくないわけなので、これで良いだろ?という感じで5千円を渡すも受け取らない。
そこでジジイが
「こっちは4人いるから1万円(最高紙幣4枚)もらわないと」
と言っていると彼女から通訳された。
ブッチーンンンン!!!!
なんだこの野郎!?
なめてんのか乞食野郎が!!
というわけで頭にきたので1円も払わずに俺らはバイクに乗ってその場を後にした。
後ろから何か叫ぶ声がしたが、あとで彼女に聞くと
「おい兄ちゃん待ってくれよ~!!5千円で良いからくれよ~!!」
とかと一緒に悪い言葉を叫んでいたらしい。
ざまあみやがれクソ乞食野郎が!!!!
テメーらみてえな馬鹿のくせに強欲なゴミ野郎はノーマネーでフィニッシュじゃボケ!!!!
財布を届けに来たババアを待つ間に現場を調べたりして俺が感じていた事がある。
この駐車場は監視カメラもついているしネコババしたら多分バレて警察に捕まっていたのだろう。
でも落とし主が現れなかったら盗もうと思って警察に届けるでもなく家に持って帰っていたのだと思う。
そこで完璧に盗むのではなく、持ち主が出てきたらお礼をたかって金をもらおうと思っていたのではないかと。
その辺の感じも俺は考えながら5千円払ったのに受け取らずに1円も受け取れなかった哀れな野郎どもだ。
後日、これはベトナムでは普通なのか?と思い他のベトナム人に聞いたがお礼をあげるのは普通だが5千円で高いくらいとのこと。
それをたまたま大金を持っていたから大金を要求してきた悪い人だったのだろうという感じだった。
そんなわけで俺は彼女からお礼に焼肉を奢ってもらった。
俺の一人勝ちじゃよっしゃああああ!!!!!!!!
※今回使用した画像は本題とは一切関係ありません。
使いたかったのに使い所がなく余っていた良質な画像たちです。