押忍!エッグだ!
俺が良く使う言葉「おらぁあああああ!!!!」だが、これはスペイン語では「やあ!」みたいな意味である。
ってか気付いたら、いつの間にか一人称が「俺」に固定されてきている。。
僕ちん、僕、俺、おいらとか色々使い分けてきたが、ひとつのブログ内で一人称が変わるのが一応気になっていた。。
でも、その場の気分で変えないと嫌な俺もいる。。
って事で「俺」なら一つで全てに応用できるので楽なのだ。。
そんなことはどうでもいいんだよおらぁああああ!!!!
つーわけで今回はキューバ編の第二話だ!!
前回、空港でテンションぶち上げしてアメ車でハバナ市街にやってきた俺!!
宿も決めていなかったので迷ったが情報もほぼ無いので有名な日本人宿ホアキナの家というカサに泊まることにした。
※昔は評判良かったみたいだけど、今はホアキナさんじゃない夫婦が管理人やってて二人ともクソ対応なのでガチで泊まらない方が良い。情報ノートも紛失して無し。説明はダルいから省くけど、この時に泊ってた日本人は全員同意見のクソ宿。
今までは日本人宿なんて絶対に泊まらない!!と決めていたが今回はキューバ初日だし何も情報がないのでとりあえず泊まることに。
キューバはカサ(直訳だと家という意味)という民泊的な制度が盛んで人んちに泊まるのが主流。
もちろんホテルもあるけど数は少ないし高いのに良くないしでコスパは悪いらしい。
そんな日本人宿ホアキナの家に入ると早速、日本人の大学生がいて一緒に出掛ける事に。
一緒にモヒート飲んで
公共Wi-Fiのカードを買って
色々歩いてたら
海に出た!!
めっちゃ綺麗なブルー!!だけどゴミも浮いてるし泳げる感じではなかった。
とりあえず目の前は海とアメ車と古い街並みで気分は高揚した。
そして安い安いピザなんかを食ったりした。
夜は公園に行ったり
また海沿いに行ったりして特にやることも無く就寝。
次の日はまた違う旅人が来ていて一緒に街を歩いた。
建物も道もいちいち絵になって困るキューバ。
彼らも色々な国を旅している旅人なので話も盛り上がって楽しかった。
そのまませっかくだから野球大国だし野球を見に行こうということでラテンアメリカスタジアムまでアメ車タクシーに乗って向かった。
しかし球場はあいにくの工事中で試合は中止とのこと。
近くにいたジジイが「チップくれたら中に入れてやるぜ」と言うので値段を聞いたら$10。
普通に試合見るのも$1くらいだぞ馬鹿野郎と勿論断った。
キューバは詐欺やら物乞いが非常に多く、親切を装って近づいてきても99%チップをねだられるので注意。
そんな無駄足になった野球場だが一つだけ大きな収穫があった。
俺はこの頃はスペイン語では挨拶とアグア(水)くらいしか言えなかった。
試合もないし途方に暮れる俺達を沢山のキューバ人がジロジロと見てきていた。
なにか言わなきゃと思って持ってた1.5Lの水を胸の高さくらいに上げ暑くて疲れていたので真顔で
「アグア」
とスペイン語で「水」とだけ言ったら信じられない大爆笑が起こったのだ。
腹がよじれそうになってガチで涙が出てる奴もいるくらいウケていた。
マジでなんでこんなのがウケたかわからないけど死ぬほどウケた。
これは使えると思い、それから何度も色々な場所で試したがみんな真顔だった。
無駄なギャグを習得してしまった。
そして近くにあの有名な革命広場があることが発覚してみんなで見に行った。
歩いてたら辺りは暗くなっちゃったけど革命広場に到着したらライトアップされたゲバラが出迎えてくれた。
別にどうってこともないんだけど、何度も写真で見てきたずーっと行きたいと思っていたあのキューバに今俺はいるんだなと思ったら感慨深いものがあった。
その帰り道では超イカした髪型をした黒人と遭遇。
その髪型どこでやったの?と話しかけ仲良くなり次の日待ち合わせして一緒の髪型にすることに決定。
次の日、公園でボビー(名前忘れたから仮名)と合流して床屋へ。
イカついおっさんが切ってくれたんだけど、キューバのバリカンは何かがヤバイ。
この後も合計3回もキューバで髪を切ったけど、キューバのバリカンは刃がおかしいのかくすぐったくてビリビリゾクゾクきた。
そして気付くとプロレスラーにしか許されない髪型に。
そして正直に言う。
ハバナ3日目にしてもう飽きた!!!!
てか本当は今日違う場所に行きたかったが何も調べてないので断念。
そして公園に行き公共Wi-Fiを使い調べるも、どこに行くか全く決められない。
キューバの最東端のバラコアという所が良いらしいが遠すぎる。
じゃあそこまで少しずつ移動していけば良いか。
でも、あんまり観光客の多そうな場所は嫌だった。
ハバナがモロに観光客相手の街で、ぶっちゃけ三日目には食傷気味になっていた。。
そんな時に目の前に黒人のおばちゃんがいたのでGoogle翻訳を使ってオススメの街を聞いてみた。
すると即答で
「マタンサス!!」
と調べてもあんまり情報の出てこないマイナーな地名を言い放った。
おし!それじゃあもうそこ行くわ!
という事で次の日、マタンサスに行く事に決定!
次回!マタンサスのディスコでフィーバー!