押忍!エッグだ!
サムイ島に帰ってきたのが11月28日。
ラオス、ベトナムを1ヵ月ずつ周り、2ヵ月ちょっと振りのサムイ島。
年末年始をサムイ島で、ゆっくり過ごしてキューバに行きたいから次は経由でアメリカにでも行こうかと考えていた。
ベトナム人の彼女Nちゃんとは、付き合った次の日にはタイに行ってしまった僕。
その後も離れていても毎日電話やLINEで愛を育んでいた。
次会えるのはベトナムの旧正月(2月半ば)くらいかな~と考えていた。
しかし!!!!
12月7日に知り合いから連絡が入った。
「今ベトナム?え?タイなの!?俺ベトナムいるんだけど飛行機代出すから遊ぼうぜ!」
ということで
恋するホーチミン復活!!!!
恋するホーチミン①~③がまだの人はコチラから読んでね!
大好評だった恋するホーチミンシリーズがこんなに早く復活する事になるとは。。
思い立ったら即行動!!の僕。
今日中にベトナムに行ってやろうと速攻で航空券などを調べ始めた。
ただ僕には問題があった。
ベトナムはビザなしでの入国の場合は15日間の滞在ができる。
今回は10日くらいベトナムに行ってサムイ島に戻るつもりなので、そこはクリア。
しかしベトナムには30日ルールというものがある。
それはビザなしでの再入国は30日以降でないと不可能というものだ。
次に前回ネットから申請したeビザは取得に3日くらいかかる。
しかし僕を呼んでいる知り合いは残り3日くらいしかベトナムにいない。
とっととベトナムに行かないと、幸運の無料ベトナム行きのチケットは無効になる。
困り果てた僕は色々と調べたが、どこの情報も不確定なものばかり。
大使館に電話してもクソみたいな対応でハッキリと答えてこない。
「あ~めんどくさ~」という感じの対応で、終いにはベトナムの入管に電話してベトナム語か英語で聞けとのこと。。
こちとら微量とて消費税払っとんのやぞタコ!!!!
そんな高度な英語かベトナム語が話せるJAPは1%くらいだろボケが!!!!
そんな時に株式会社インソリューションズというビザの代行などをやってくれる会社を見付けた。
手数料なんかもかかるだろうけど時間もないし仕方ないか。。(知り合いが払ってくれるっぽいし。。)
ということで電話をしてみた。
結果的にいうと今日明日の早急なビザ発行は無理とのこと。
しかしここの会社の方が親身に相談に乗ってくれ、客にはならない僕なんかに色々と教えてくれた。
※大使館の馬鹿野郎にも見習ってほしいもんぜよ。
頭が熱くなりすぎて頭を冷やすために入ったプールと著者
その方が言うにはベトナムのビザは本当に不確定な事が多く、王道じゃないビザの取り方もあるが上手く行くかは不明とのこと。
とりあえず僕は、どうしても行きたいから「アライバルビザの書類もないけど入管に賄賂払うつもりで行っちゃいます」と言った。
すると、その方から聞いた情報だとそもそもビザを持ってないとサムイ島の空港で止められて飛行機に乗せてもらえないかもしれないとのこと。
なにやら僕がベトナムまで行って入管で入国を拒否されると乗ってきら航空会社の問題になってしまうらしいのだ。
八方塞がり!!!!
アライバルビザ(到着してから空港で取るビザ)には招聘状(しょうへいじょう)という紙が必要になる。
その紙は個人でどうにかできるものではなく、ベトナム人か株式会社インソリューションズさんのような所で用意してもらうのが普通なのだろう。
こんなラッキーが舞い降りてきたのに俺は掴めないのか。
困り果てた僕はNちゃんにベトナムに行けないかもしれないと連絡をした。
すると、諦めかけていた僕に奇跡が起こった。
Nちゃん「私が用意するから大丈夫だよ~」
おいおいおいおい!!!!
なんだよそれどういうことだよ!!!!
頭オーバーヒート仕掛けるくらい調べたり電話してたのに!!!!
友達に招聘状やってくれる業者がいるって!?!?
そんなら最初から言えや!!!!
なんてことは言わず、そんなことは1ミリも思わないジェントルマンな僕。
というわけで、流石に今日中は無理だが明日の14時には超特急で招聘状を用意してくれるとのこと。
これでベトナム行けるー!!!!
Nちゃんに会えるー!!!!
そんなこんなで急遽ベトナム行きが決まったので色々な人に報告。
ブラジル人のパウロもサムイ島に帰ってきていたので一緒にランチ。
海に行ったら灰皿に丁度良い貝殻を見付けたという事でプレゼントしてくれた。
デブダチにも報告に行った。
そしたらガチで飯食う金もないから飯奢ってくれとのことで一緒に鳥を丸ごと一匹買った。
たった300円で鳥が丸ごと買えることにびっくり。※味は微妙
そして飯を奢ってもらったお礼にと絶対にもらってはいけない物をもらった。。
そんなこんなで次の日(12月8日)になり自分のバイクで空港にGO竜馬。ショア!!
しかしここで大問題発生!!
空港に到着したのは9時。
バンコクエアウェイズのカウンターでチェックインをしようとしたら
「ビザが無いから乗せられない」
と言われてしまったのだ。
いやいや!!14時にはメールで招聘状が届くから!!
ベトナム到着は16時だから、それまでには間に合うから!!
と言ってもダメだの一点張り。
これでは昨日の血の滲むような苦労が全てパーになってしまうと流石の僕も焦った。
とりあえず、ここは気合いで乗り切るしかないだろうと抗議をしまくった。
すると受付の人に待ってろといわれ奥にいるボスに相談に行った。
頼むぞボス!!もしダメだと言うなら俺はあんたとも戦うぞ!!という熱い視線を送りながら僕は待った。
そして戻ってきた受付の人はこう言った。
「乗り継ぎ地のバンコクまでは行って良いわよ。でもバンコクに到着したらチェックインし直してね。その時に招聘状が無かったらサムイ島に戻ってきてもらうから。」
と言われた。
てか話と全く関係ないけど、よく俺こんな英語が理解できるようになったな。。。
つーかゴネたら乗せてくれるんかい!!!!
という事なので、厳格なルールで動いていると思った飛行機でさえゴネたら動くので皆さんも実生活で自分にそこまで非がない問題ならゴネましょう。ゴネたら動く社会です。
そんなわけで荷物チェックに向かいながら彼女に連絡すると、今すぐ招聘状を送ってもらえないか聞いてくれる事になり僕は荷物チェックの列に並んだ。
それから数分後、招聘状が届いた。。
まだ荷物チェック前だったので急いで受付に戻り、汗びちょで乗り継ぎチケットに変えてもらい一件落着。
とまあ、ゴタゴタしたけど無事に飛行機に乗る事ができた。
トランジットで寄ったバンコクのスワンナプーム国際空港ではエアフランスのラウンジで休憩。
流石本場だけあってラウンジにあったカマンベールチーズがガチモンで激うまだった。
※ラウンジはプライオリティパスで無料利用
たった30時間くらいしか一緒にいれなかったが色々と美味しい物を食べて周った!!
12月9日の夜、知り合いも日本に帰国するので僕も空港へ。
実は彼女Nちゃんは仕事でハノイに出張に行っていたので、僕はさらに飛行機に乗ってハノイに行く事になっていたのだ。
それじゃあNちゃんに会いにハノイまで行ってきま~す!!!!
というわけで超ハイスピードでの攻防戦だったけど全部なんとかなった。
みんなもラッキーは突然現れるから、どうにかしてでも掴んでね。
不幸な人ってラッキーが降ってきても「どうせ掴めない」と最初から動かないから不幸なんだよ。
ラッキーはラッキーの形のまま降ってくることなんて滅多にない。
自分も動いて、自分で工夫することによってやっとラッキーになるんだよ。
だからモジモジしてねえで動けボケナス!!!!
なんか自分で動かないのに不満ばかりいうクソ人間が多いので書いておきました。
これを読んで気付いて動いてくれたら俺は本望。
それで成功したら銀行振り込みでよろしく。
PS.このブログの愛読者?のカンさん!!
今回はチケットありがとうございました!!
恋するホーチミン⑤に続く