押忍!エッグだ!
2017年6月19日に日本を出発したエッグの世界一周的な旅も気付けば半年が経過していた。
今回はSP企画の第一弾として半年間で周った場所を振り返る的な記事を書いていくぜ!
まずはエッグが半年間で周った場所は以下のとおり!
【半年間で周った国】
日本→タイ→ラオス→タイ→ラオス→ベトナム→タイ→ベトナム→タイ←今ここ!
【半年間で周った詳細】
成田→バンコク→ラヨーン→パタヤ→バンコク→ウドンタニ→ビエンチャン→バンコク→サムイ島→カオソック→スラタニ →バンコク→ビエンチャン→バンビエン→ルアンパバーン→ハノイ→ハイフォン(風邪で寝込んで思い出なし)→ハノイ→ホーチミン→コンダオ島→ホーチミン→バンコク→サムイ島→ホーチミン→ハノイ→サムイ島←今ここ!
という感じで3ヵ国を行ったりきたりの半年間!
そこで今回は、旅のテーマでもある住む場所を決める的に住みたい場所ランキングを作ってみた!
1位 サムイ島(タイ)
栄光の第一位は我が不動の天国サムイ島!!
申し訳ないけど断トツの1位過ぎて2位からは足元にも及ばない。。
それくらい色々な物事が適度に揃っているのがサムイ島なのだ。。
まず綺麗な海、雄大な山など適度に自然がある。
でもちょっと街には大型スーパーもあるし、クラブもBARもなんでもある。
数年前にできた大型ショッピングモール(セントラルフェスティバル)だってある。
それでいて一本横道に入れば基本的には静かという良いとこ取りの島なのだ。
そしてサムイ島を語る上で外せないのが自由な雰囲気と開放感である。
その中でも一番重要なのは「暑けりゃ上半身裸になっても良い」なのだ。
※レストランとかスーパーとかでは基本的にダメだけどね。
そんなこと?と思うかもしれないけどエッグにとっては超重要な事なのだ。
意外に海のある土地でも寒けりゃ着る、暑けりゃ脱ぐという超シンプルな事が雰囲気的に許される場所は非常に少ない。
先日行ったベトナムのコンダオ島はサムイ島の100倍田舎の島だが、上半身裸でいる人なんてほとんどいなかった。
同じタイでも都市バンコクなんかで上半身裸になってる白人をたまに見かけるが、あきらかに浮いている。
同じくタイのビーチリゾートのパタヤも上半身裸はOKだろうけど、サムイ島ほどのフリーダム感は無い。
サムイ島では飲んでて暑けりゃ上半身裸になっても良い。
海パン一丁で海に行って海パン一丁で帰ってきても良い。
実際に今もこんな格好でブログを書いている。
あとはそんなに大きい島ではないのでバイクでどこにでも行ける。
道も基本的には舗装されているので、どこに行くのも快適なのだ。
※大きい声ではいえないけどノーヘルでも捕まらないのも良いところだ。
そんなこんなでバンコクほど何もが揃っているわけではないが、これといって不自由することもなく適度に全てが揃った最高の島サムイ島が堂々の1位。
ちなみに前にも書いているが飯も一通り全ジャンルで美味い店が揃っている。
全くもって欠点が見付からない無敵の島である。
僕の旅はサムイ島よりも良い場所があるのか探す旅みたいな趣旨である部分も大きい。
2位のルアンパバーンはなんといっても穏やかな雰囲気が売りの街である。
観光客も多いが若者は比較的に少なく30代以上の大人が多いように思う。
だから騒がしくないしコンビニすらないけど、基本的な物は商店で買う事ができる。
それになんといっても今まで行った場所の中で断トツに人が良い。
かなりの人情に溢れた街である。
2週間滞在したが飯も美味いし人も良いし街も良いと良い所ばかりが記憶に残っている。
しかし物価は少し高め。
あと色々と厳しいラオスというところから自由度と開放感が少ない。
そして海がないし上半身裸になれない。
これは僕にとって一番重要な事なんだと最近になって気付いた。
あっち~な~と思ってもTシャツを脱げないと汗びちょになる。
部屋に帰ってシャワーを浴びても、一度汗びちょになったTシャツはもう着たくない。
些細な事に思うかも知れないけど住むとなると毎日の事なのでエッグにとっては超重要な事なのだ。
あとはメコン川は汚くて泳げないし、やっぱり海があるかないかも超重要なのだ。
海があるだけで信じられないくらい開放感が増す。
海なんて1、2週間に1回行くくらいだけど、海が近くにあるというのは非常に大きい。
そんな海のないルアンパバーンだけど僕の中で住みたい場所の堂々の2位になったので、本当に良い場所だったんだな~と今になって再認識。
しかしハノイの良いところを具体的に言えといわれると凄く難しい。。
なんとなく街が小さくまとまっていて、湖が沢山あるとか?
マジで何が良いのかって聞かれたら説明するのが超難しい!!
でも飯も美味いし人も良かった!
基本的にローカルフードなら200円も出せばなんでも食べれる。
ベトナム人が作っているけど意外にも美味くて驚いた。
ハノイの牛角でまあまあ食ってビール飲んでも1500円くらいだった。
※ラーメンだけに関しては日本と同じ価格だけど味は完璧に劣っていた。
そして激安といえばタバコとビール!!
ビールは店で飲んでも50円か100円くらいだったりする!
タバコのマイセン(メビウス)は日本では今430円くらい?
タイでもタバコはガンガン値上げしててマイセンは150Bで今のレートだと500円超え!
それがベトナムならマイセンが120円くらいで買える!
喫煙者からすると毎日の事だからタバコが安いというのは非常に重要なポイントである。
他に何かあるか!?とりあえずハノイは楽しかったんだよ!!
Grabタクシーも激安だし色々となんでも揃ってたし丁度良い場所だったんだよ!!
でも空気がクソ汚いから絶対に住みたくはない!!
堂々の3位だけど絶対に住みたくないって、もう意味わからねえ!!
つーかぶっちゃけ今のとこサムイ島以外で住みたいとこねえわ!!!!
あぁスッキリした。。
というわけで他の国を周った意味あったの?とも思われそうだけど、他を見たからこそ色々とわかった事が沢山ある。
海外に行くと日本の良さが身に染みてわかるとかいうけど、あれは僕にとっては大嘘だった。
海外を周れば周るほど日本の陰湿な部分が顕著になる。。
海外を周れば周るほどサムイ島が好きになる。。
やっぱりサムイ島には友達も多いしね。。(これ言ったら終わりだけど)
タイ人はテキトーだから腹の立つこともあるけど、こっちもテキトーでいれるしね。。
日本の堅苦しいのが嫌で外国に来たわけだからテキトーな国が自分には合ってるんだと再認識できた。
これから先はどこに行くかわからないけど、サムイ島よりも良い場所が見付かれば最高だし見付からなかったらサムイ島が最高だって自分を納得させられる。
とにかくまだまだ日本には帰りたいと思ってないので色々周りまくるぜ!!
そろそろアジアを飛び出す日も近し!!