押忍!エッグだ!
ハノイを楽しみきったエッグはホーチミンに移動する日になった。
元々ベトナムに来た理由は、ホーチミンで住みます芸人をやっている吉本時代の先輩ダブルウィッシュさんに会うのが一番の目的だった。
でもラオスのルアンパバーンからはハノイ行きの飛行機しかなかったので渋々ハノイに行っただけだった。
それなのにハノイも満喫しまくり、また大好きな場所が増えたのでエッグは大満足。
そんなハノイの空港からホーチミンに向かおうとしている時に事件は起きた。
無事に空港のチェックインも済ませ荷物検査に向かった時だ
荷物を全部カゴに入れて検査に通そうとしたら検査官に「シューズ!」と言われた。
最初なんの事かわからず「シューズ?」と聞き返すと、顔を近づけてきて「シューズ!!」と睨まれた。
空港職員なんて態度の悪い糞野郎ばかりなのは理解しているが、流石にこれにはキレそうになったけどビビっておしっこチビったのでこれで勘弁してやった。
※荷物検査で靴を脱ぐのは国によってはあるようだが、靴まで脱がされるという屈辱よりも検査官の態度に腹が立った。
そして今回はLCCのジェットスターを利用したのだが、ジェットスターが手荷物の重さに厳しいのをエッグは忘れていた。
持ち込み手荷物は7キロまでだが多分8~10キロくらいはある。
他の航空会社ならバックパック程度なら重量を計ったりはしないがジェットスターは厳しいとよく聞く。
前に成田⇔福岡でジェットスターを使った時も重量をしっかりチェックされた過去もある。
さらに他の航空会社なら7キロといっても10キロくらいまでなら許してくれる。
しかしジェットスターは1キロオーバーでも厳しく高い追加料金を取られたという記事も見たことがある。
※もちろん悪いのは重量オーバーしてる人なんだけどね。
そんなことをすっかり忘れていたのでエッグはビビっていた。
チェックインの時は計らなくても、ジェットスターは搭乗口で荷物を計るというトラップを仕掛けてくる。
搭乗時間になり、みんなが並び出してエッグも人が減ってきたタイミングで列に並んだ。
ビクビクしながら列に並んでいると何人も抜き打ちチェックをされ重量オーバーを告げられている。
神に祈りながら進んで行くとエッグの目の前の中国人達が荷物チェックに引っかかった。
これはチャンス!!!!
そう、目の前で重量オーバーした人がいれば係員がその対応に追われ手薄になる!
だから次の人の重量チェックなどしている余裕がなくなるのだ!
というわけでエッグは無事にスルーされ搭乗完了!
中国人ありがとう!!!!
エッグの勝利!!!!
必勝法は明らかに荷物の多い人の後ろに並ぶべし!!だ。
そんなこんなで無事にホーチミンに到着!
空港までダブルウィッシュさんが二人で迎えにきてくれていた!
でもなんで民族衣装なの?
そう、それはエッグを迎えにきたわけではなく空港で動画の撮影をするからなのだ!
ここから怒涛の撮影ラッシュが続き移動で疲れていたエッグだがダブルウィッシュさんとホーチミンの観光地を弾丸で周りまくったのだ。
教会、郵便局、演劇場?、なんとか市場とか色々周ったが名前も覚えていないくらいの弾丸だった。。
写真も教会の写真しか撮っていないくらいの弾丸。。
というわけで完成した動画がコチラ!
この弾丸観光でエッグは満足してしまいホーチミンではほぼ観光無し!
疲れ果てて死にそうだったが撮影後はダブルウィッシュさんに寿司をご馳走してもらった!
ここの寿司屋(Sushi ko)はベトナム人が作ってるのに超美味くてびっくりした!
そして最後は久し振りに吉本ルール「絶対に先輩が奢る」を見せてもらった!
そんなこんなでホーチミン編スタートだぜ!
恋するホーチミン!お楽しみに!