押忍!エッグだ!
昼過ぎにラオスの通貨KIPを全て使い果たそうと計算しして、帰りのタクシー代以外を全部コンビニで支払って昼飯!
これを見ると全部タイの商品なのだ。※かっぱえびせん似だけ不明
ラオスは自国の文化が非常に乏しくタイの文化に染まりまくっている。
テレビも3チャンネルくらいラオスの国営放送があるらしいが、国民はみんなタイのテレビを見ているらしい。
だから、みんなびっくりするぐらいタイ語がペラペラなのだ。
それはそれでタイ語が少し話せる僕ちん的には助かったとこではある。
いつも移動する時には、次来る時にはこの景色も変わっちゃうのかななんて少しおセンチなことを思いながら移動する。
でもラオスに関しては、しばらくは何も変わらなそうだなと思う。
良い意味で国民がもっと笑顔になれる国になってほしいなと僕ちんは願いします。
そんで空港に向かうために予約していたタクシーに乗ると、乗り合いタクシーだったようで白人の若者が先に乗っていた。
挨拶すると
「ヘイ!ガイズ!」
と映画でしか聞いたことがないガチのアメリカ語をぶっ放してきた。
そう、彼は僕が苦手なアメリカ野郎だったのだ。
苦手な理由は特にはないのだが、あまりアメリカ人とは接したことがない。
あと天下無敵の大国アメリカ人様ということで、僕ちんのようなファッキンジャップはビビッてしまうのだ。
日本人は外国人が苦手な人が多いけど、僕は海外旅行が好きなので基本的には大丈夫だ。
しかしアメリカ人に限っては、僕にとって唯一取っつきにくいTHE外国人なのだ。
とりあえずビビった僕は顔が引き攣りながらも彼と会話した。
彼の名前はティム23歳。
アメリカで英語の新米先生とのこと。
こちらの事も聞かれたのでコメディアンだと伝え僕ちんの英語で話す動画を見せた。
するとティムは大爆笑してくれた。
もちろん僕ちんの拙い英語にもクスっとしていたが、ちゃんと狙ったポイントでも笑ってくれていた。
ここで気を良くした僕ちんはティムと色々話し意気投合した。
同じくバンコクに行くというので飛行機の待ち時間も一緒に過ごした。
ティムはビール飲もうぜと言い出したが、さっき書いた通り僕ちんは手持ちゼロ。
タイバーツでも支払いできるとのことなので、タイバーツで支払おうとするとティムが代わりに払ってくれた。
そのあと更にもう一本奢ってくれて初対面なのにと僕ちんは少し感動していた。
ちなみに空港にはメッシがお忍びで来ていた。
まじでメッシは色んなところで見かける。
ポピュラーな顔なのかな?
そして飛行機に乗ってドーンとバンコクに到着。
さっきのビールのお礼に空港からのタクシーは僕ちんが奢った。
そのタクシーの中で、ふと気付いた。
ティムとは英語
運転手とはタイ語
母国語ではない2ヶ国語を普通に話している!
しかも英語もタイ語も普通に通じてんじゃん!
トリリンガルじゃん!!俺すげー!!
と思ったのも束の間、運転手に行き先が上手く通じておらず違う場所に連れていかれた。。
※僕ちんは英語もタイ語も片言です。
そんなこんなで夜はティムとドミノピザで夕食!
そのまま飲みに行くことになりティムはゴーゴーバーに行ってみたいとのことで二人でソイカウボーイに突撃。
裸のお姉ちゃんのダンスをビール一杯だけ楽しんだ後は、アイリッシュパブで1リットルのビールを2杯飲んでベロベロになり帰宅!
ティムは僕ちんと一緒に遊んだ時間が楽しかったようで
「必ずアメリカにも来てくれ!おまえは真の友達だ!」
とメッセージを送ってくれた。
この世界一周的な旅でアメリカに行く理由が見付かって良かった。
そして次の日はバンコクで毎回泊っている定宿のマネージャーPAKAの姪っ子エムちゃんとデート!
彼女は大学で日本語を勉強しているらしく日本語ペラペラ!
たまに受付の手伝いもしているので仲良くなったのだ!
ただ、その前に僕ちんには最後の試練が待ち構えていた。
しばらく振りの予防接種である。
これが終われば、とりあえず一旦終わりである。
日本を出て約一ヵ月、この予防接種に僕ちんは散々振り回されてきた。
それも今日で終わり。
もう3度目ということもありサクッと終わった。
※とはいっても超怖かったけどね。
そんで夕方にエムちゃんと合流するまで時間があったので近くの洒落たカフェに入った。
奥には小物や洋服も売っている意識高い系のカフェで、客もみんなそんな感じのモード系ばかり。
壁のデザインも色々と凝っており「NO!WAR!」と超オシャレに書いてあった。
でも奥の洋服見てたら戦闘機がモロに書いてあるシャツを売っていたので、店員に「壁のメッセージと違うね」というと「テヘヘ」と笑っていた。
そして待ち合わせ時間になったの合流してもんじゃ焼き屋へ移動。
エムちゃんは日本に留学した時に食べたもんじゃ焼きが忘れられないらしく、バンコクでは食べれないと言っていたが僕ちんが探したら即発見。
※この辺のスマート加減が僕がイケメンじゃないのに、そこそこモテる理由です。
そのあとはケンタッキー食べたいねって話になって移動。
ここで日本とタイの違いとか色々な話をした。
エムちゃんは日本語が堪能なので、今まで僕ちんのタイ語や英語じゃ説明できなかった事も色々と話せてとても楽しかった。
楽しい時間は、あっという間に終わり再会を約束して僕ちんは宿に帰宅!
明日はサムイ島に移動するので荷物をまとめた。
とりあえず、この写真はお気に入りなんだけど物凄く邪魔だから、また戻ってくるからそれまで宿の受付に飾っといてくれと頼んだが断られた。
荷物の整理も終わり、久しぶりのスワンナプーム空港に到着。
そして次回より遂にサムイ島編がスタート!
待ってろサムイ島!!