エッグ矢沢の世界一周ブログ

吉本興業を辞めた俺が自由気まま好き勝手に行く旅

【旅人にとっての夢の国】アメリカのマイアミからキューバへ飛行機でぶっとびー!!!!【天国と地獄のキューバ①】

押忍!エッグだ!

 

遂に今回から天国と地獄のキューバが始動だぜ!!

 

はたして何話になるのか。。

 

f:id:eggyazawa:20180521203447j:plain

 

一ヵ月滞在する事が決まってるキューバ。。

 

あ!!なんで一ヵ月って先に決まってるのかって!?

 

大事な事を前回のブログで書き忘れてた!!

 

前情報でキューバはネット環境が最悪との噂!

もしもキューバの入国チェックの時に出国のチケットを見せろと言われたら!?

その場でネットを使ってチケットを予約できるのか!?

それができなかったら入国拒否もされかねないんじゃないか!?

キューバはなにもかも未知な社会主義国

 

とりあえずめちゃくちゃな国っぽい情報だけは得ていた!

 

だから念のためキューバからの出国チケットをマイアミを出発する直前に検索していたのだ!

中南米を周る予定だからメキシコ行きとかブラジルとかアルゼンチンとか色々調べた!

 

そしたら

 

思ってたよりもチケットが高い!!

 

え??同じ大陸だし近いからLCCとかで5千円くらいで行けるんじゃないの!?と思っていたが全然違った。

 

そこで色々と考えた。

 

キューバはこの旅で一番行きたかった夢にまで見た国。

 

ビザ無しでのMAX滞在は一ヵ月。

 

そんならキューバは意地でも一ヵ月は滞在しよう。

 

それなら中南米はほとんどスペイン語だし。。

 

キューバに一ヵ月もいたら中南米に飽きるんじゃないか。。

 

そんな事を考えていた時、スカイスキャナーキューバから行き先を決めないでチケット検索をかけてみた。

 

するとキューバからイタリアまでの直行便が4千円!?

 

ちょ!!まてよ!!

 

f:id:eggyazawa:20180521203534j:plain

 

つい昨日くらいに俺を助けてくれたイタリア人のディノイタリアまでお礼をしに行くと約束したばっかだぞ!!

 

これは神様が俺にイタリアに行けと言っているに違いない!!

 

というわけでイタリアまでのチケットをポチろうとしたらバグだったのか4千円なんてチケットは一切見当たらないず、約4万円が最安だった。。

 

話が違うじゃねえかスカイスキャナー。。

 

でも俺の気持ちは一気にイタリアに傾いていた。。

 

それに10時間の飛行機で大陸移動だし4万円なら安いはずだよな。。

 

おらぁあああああああ!!!!ディノォオオオオ!!!!ポチッ!!!!

 

というわけで勢いで一ヵ月も先のイタリア行きのチケットを予約したのだ。

 

ちなみにイタリアディノだけではない。

 

サムイ島で大の仲良しになったフランだって住んでいる。

 

f:id:eggyazawa:20171020220202j:plain

 

いつかイタリアにも行ってみたいと思っていた。

 

理由は友達、ピザ、マフィア発祥の地。

 

この3つのみ。

 

というわけで一ヵ月は嫌でも出国できないキューバに向けて出発!!

 

マイアミ空港で前もってデルタ航空にクレジットカードで代金を払ってあったツーリストカードをもらい記入。

 

f:id:eggyazawa:20180521204202j:plain

 

キューバはビザが無いとかいうけど、このツーリストカードという2千円~1万円くらいの紙が必要。

※手に入れる場所によって値段が違う

 

デルタは予約時に選択画面かなんかが出てきてツーリストカードを持ってないというと5千円で買える。

それをいつもらえるんだ?と不安に思って搭乗前に係員に言うと慌てて用意してくれた。

もしマイアミからキューバに行く人は多分この方法でOK。

 

そして飛行機に乗り込むと両サイドがキューバ人!!

話しかけたらノリノリで親切に色々な事を教えてくれた!!

 

f:id:eggyazawa:20180521204248j:plain

 

名前は忘れてしまったが、この男はオーストラリアで働いているらしくiPhoneXを持つエリートっぽかった。

そしてキューバの首都ハバナに到着したら友達が車で迎えに来ていて、そのまま田舎までドライブして帰るとのこと。

 

お?これは面白いんじゃね?

 

と思い宿も決めていなかったので

 

俺もその田舎まで乗せてってくれない?

 

と聞いてみた。

 

キューバ人は英語が話せる人が少ないと聞くけど彼は英語もペラペラ!!

 

これがOKなら一発で友達もできるしキューバでの楽しいスタートが切れる!!

 

しかし!!

 

「ごめん!友達が何人も迎えに来てるからもう車には乗れないんだ!」

 

との事で一撃で夢ついえたり。

 

f:id:eggyazawa:20180521204357j:plain

 

そんなこんなで約一時間のフライトは彼と喋ってたら一瞬で到着!!

 

着陸した瞬間みんな大拍手!!

ピューピューと指笛も聞こえるレベル!!

 

これが中南米キューバか!!

 

と思い一気にテンションが上がって俺も拍手してピューピュー指笛を鳴らした!!

 

f:id:eggyazawa:20180521204328j:plain

 

そして社会主義国だからビクビクしながらも入国審査は難なく一瞬でクリアして

※入国カードの入国理由は観光がないから現地ボランティアにチェック

※必須の海外保険も未加入だったけど何も聞かれずスルー

 

夢の国キューバに入国!!!!

 

ATMで金を下ろして外に出ると

 

f:id:eggyazawa:20180521204430j:plain

 

なんじゃこの匂い!!!!嗅いだことねえ匂いじゃねえかぁあああああ!!!!

 

と一気にテンションMAX!!!!

 

まじでカタールでもマイアミでも感じなかった初めて嗅いだ異国の匂い!!

 

初めてタイに行った時を思い出す!!

魂を揺さぶる未知なる異国の匂い!!

 

この異国の匂いを求めて俺は旅をしていたんだ!!

それを思い出しワクワクが止まらなくなった!!

 

そんで市街に移動するためタクシーに乗るのだが、マイアミ空港で少し話して仲良くなっていたロンドンからきたミュージシャンと割り勘で市街に向かうことに!!

 

そしたらロンドン野郎がアメ車旧車タクシーを交渉で決めて俺のテンションは更にフルボルテージ!!!!

 

これこれこれ~!!!!

 

俺が超乗りたかったアメ車タクシー!!!!

 

f:id:eggyazawa:20180521204529j:plain

 

一発目から最高なタクシーに乗って市街にノリノリで向かったのだった!!

 

 

f:id:eggyazawa:20180521204547j:plain

 

そんなこんなでハバナは一話で完結させるはずが長くなりすぎたから次回に分ける!!

次回はキューバの首都ハバナだぜ!!お楽しみにしてやがれ!!