エッグ矢沢の世界一周ブログ

吉本興業を辞めた僕が自由気まま好き勝手に行く旅

【ベトナム】レトロな建物や路地が多いハノイの魅力的な街並み【良い所&悪い所】

押忍!エッグだ!

 

ベトナムハノイ編を2つ書いた。

ハノイには合計で2週間くらい滞在した。

 

色々あったがほぼ毎日トニーといたので前回の記事を書いて、ほぼ終わってしまっていた。。

 

f:id:eggyazawa:20171214195838j:plain

 

僕は基本的に都市よりも田舎の方が好きだ。

でもハノイは都市だけどけっこー好きになった。

 

f:id:eggyazawa:20171214195939j:plain

 

だから今回は僕の見たハノイについて書こうと思う。

 

ベトナム縦に細長い国北のハノイ南のホーチミンベトナムの二大都市だ。

 

f:id:eggyazawa:20171214200152p:plain

 

まだ書いていないけどハノイの後にはホーチミンにも行ったので比較するとハノイベトナムの首都古い街並み社会主義国政治の中心という事もあり、店も早い時間に閉まるし年寄りの多い少し堅いイメージのある街だ。

 

それに比べてホーチミン新しい建物も多いし、若者も多く夜遅くまで店も営業している自由で元気なイメージのある街だ。

 

※年寄り、若者が多いというのは実際の人数というより比喩的な感じで受け取ってください。

 

f:id:eggyazawa:20171214200227j:plain

 

そんなハノイで僕が気に入ったのはまず古い街並みだ。

 

f:id:eggyazawa:20171214201254j:plain

 

どことなく落ち着く雰囲気があって、良い雰囲気の路地や建物が多い。

 

f:id:eggyazawa:20171214200555j:plain

 

ごみごみしたメインロードから少し横道に入ると一気に雰囲気が変わる。

 

f:id:eggyazawa:20171214200509j:plain

 

何度も良い感じの路地や建物を見付けては写真を撮るために立ち止まった。

 

 

あとハノイにはが多い。

僕が泊っていた宿の目の前にも湖があり、Grabタクシーを待つ時は湖の前のベンチに座って待つのが気持ち良かった。

 

f:id:eggyazawa:20171214200648j:plain

 

湖の周りには自然と人が集まり闘鶏なんかもやっていて僕も近くに行って30分くらい見ていたが一向に勝負がつかず、どうやら練習だったようだ。

 

f:id:eggyazawa:20171214200715j:plain

 

トニーの家の近くにも湖があり「この湖の名前は?」と聞くも「ノーネーム」と答えるくらい当たり前のように湖が沢山ある街だ。

 

その中でも有名な湖はホアンキエムレイクエストレイク(西湖)だ。

ホアンキエムレイクは多分ハノイで一番賑わう場所で観光客や若者が多く集まっていた。

f:id:eggyazawa:20171214200837j:plain

 

週末はウォーキングストリートになっていて、大勢の人が出店や大道芸人などを楽しんでいた。

湖にはライトアップされた赤い橋なんかもあって綺麗だった。

 

f:id:eggyazawa:20171214201137j:plain

 

エストレイク(西湖)は一番大きな湖でカップルが沢山いてイチャイチャしまくっていた。

僕は夜に行ったので写真は微妙なものしかない。

トニーいわくハノイは空気が悪いから湖に来ると空気が綺麗だから人が集まると言っていた。

しかしそのすぐ後ろを車がブンブン走っているので本当に空気が綺麗なのかは怪しいもんだと思った。

 

f:id:eggyazawa:20171214201055j:plain

 

そしてトニーも言う通りハノイ空気が超汚いのだ。

 

理由は色々あると思うが一つは大気汚染大国の中国が近いから。

二つ目はバイクがめちゃくちゃ多いからその排気ガス

 

f:id:eggyazawa:20171214201341j:plain

 

僕は過去に中国に行ったときに、みんなが大気汚染でマスクをしていたけどマスクなんてしなくても大丈夫だった。

しかし今回は毎日バイクに乗っていたし、2週間も滞在したこともあり空気の悪さに喉と鼻を完璧にやられた。

花粉症みたいな感じだったので、なにかしらのアレルギーなのかもしれないとも思った。

それくらいにハノイの空気は超絶汚い。

 

f:id:eggyazawa:20171214201432j:plain

 

そんなハノイなのでマスクは必需品である。

それと鼻うがい用の食塩水?良く分からないけど味は塩水も必須。

トニーに勧められて薬局で買ってみたけど最高に気持ち良いし、かなり喉の調子も良くなったのでハノイに来る人には是非買ってほしい。

ちなみにマスクは10円くらいで食塩水?は50円くらいと爆安。

 

f:id:eggyazawa:20171214201503j:plain

 

そして薬局で薬も買ったんだけど、タイと同じでベトナムでも日本なら処方箋が必要な薬も薬局で簡単に手に入る。

しかも沢山出されるけど500円くらいと超安いし効果も日本のものより強いので良く効く。

僕は今まで東南アジアで色々な風邪薬を飲んだけど別に副作用もなかったので、海外で体調を崩した人は(自己責任で)試してみるのもありだと思う。

 

他にハノイの特徴として僕が気になったのは運転の荒さだ。

 

f:id:eggyazawa:20171214201623j:plain

 

ホーチミンも決して運転マナーが良いとはいえないが、ハノイはレベルが違う。

とにかくバイクが多いので毎日渋滞していて5秒に一度はクラクションが鳴る。

 

クラクションを鳴らす理由としては

 

「邪魔だどけ」

「早く行け」

「俺はここにいるからな」

「横通るぞ」

「意味ないけど鳴らしてみたぞ」

 

大体がこんな理由で常に鳴らしているので、ガチでイラッとする事が多々あった。

 

文化の違いといえど耳の近くでプップー!!!!と爆音を鳴らされるとカチンとくるものがある。 

 

赤信号で進めないのに後ろからプップー!!!!とかやられると

 

海外では基本的に温厚な僕だが

 

何度か「うるせえんだよボケ!!」と怒鳴ってしまったほどにイライラした。

 

日本ではラーメンをズルズル啜るのが当たり前だが、それが文化とわかっていても不快に思う外国人も多いと思う。

 

でも日本のラーメン屋で外国人に「ズルズルうるせえ!!」と怒鳴られたら堪ったもんじゃない。

 

そんな外国人がいたら「国に帰れ!!」と思う。

 

そう考えると郷に入れば郷に従えで我慢すべきなのかもしれないなぁとも僕は思う。

 

 

 

まぁ色々言ってるけど、とにかくハノイ楽しかったぜ!!!!

 

 

 

というわけでハノイを楽しみきったエッグは飛行機でホーチミンに向かうぜ!

次回!ホーチミンは恋の街!?